わかりみが深志高校

全力で遠回りしている理系学生が気まぐれに書いていきます

アクアリウム始めました

お久しぶりです。

夏季休暇中の暇さと知人から水槽をもらうというきっかけでアクアリウムという沼に足を踏み入れてしまったnishidaiです。

最初はこの小さな30㎝水槽に適当に水草ぶち込んでテトラとエビを数匹育ててるだけで満足してました。

f:id:nishidai918:20190926214527j:plain

 

30㎝水槽のレイアウトもガバガバで手前に何かわからない水草(奥は多分ハイグロフィラ・ポリスペルマ)を適当に植えてる時点でプロアクアリストの方々からはお前はまだまだ初心者だよと言われるかもしれません。でも緑の絨毯作ってみたくなっちゃったんですよね…一度は作ってみたくない?

f:id:nishidai918:20190926214952j:plain

という経緯で我が家に増えたのがこの水槽くんです。60㎝は正直スペースが足りないですが60㎝スリムなら意外と場所取らないしなんかオシャレじゃないですか?そりゃ60㎝でやりたいですけどいろいろ断念しました。

お金かかってそうですけどかかってないです。グロッソスティグマは貰い物だし奥のなんかよくわかんないけど良さげな水草はホームセンターの在庫処分です。

石は近くの採石場からもらってきましたし、水槽も貰い物です。買ったものといえばLEDライトと化学式のco2強制添加装置くらい、まぁこの二つで2万行くんですが…

これからはこの水槽の経過でも書いていこうと思います。

 

 

 

 

追記

なんかおまけでよくわからない植物の種をもらったんで

f:id:nishidai918:20190926220619j:plain

f:id:nishidai918:20190926220542j:plain

100均のガラス容器に蒔きました、何が生えるのかぶっちゃけわからないです。

なんか生えたら記事書きます。

あと水草の名前分かる人コメントでもいいしtwitterでもいいので教えてください、何にも見ずによさげな奴買ったので名前が分からないです。